不定期開発日誌(3)

ちと、とにかく机に向かって考えことをする時間を作らないことには始まらないので、マインドマップを使って設計を考えてました。どんなライブラリがいるのか、どんなゲームにするのか、ポイントがなんなのか、実装したい技術はなんなのか、フリーのライブラリから借用できる部分はあるのか、等々。例えば数学ライブラリを1から実装するのも興味はあるのですが、それはゲームのポイントではないからフリーなものを使うのに吝かではありません。かといってコリジョンに対して同じアプローチを取るかといわれたら、多分取らないのです。自分の中でその違いは何に起因しているのか?
プログラマが、という前提を置いた上でも「ゲームを作りたい」という言葉と「ゲームプログラムを作りたい」という言葉の間にはどれだけの谷が広がっているのかという問題に帰着するのだろうなあ。
種々の条件を鑑みて、とりあえず完成するまでに1年くらいかかりそうです。
今日の格闘時間:1h