OpenGLでテクスチャが使えない、貼れない問題 (ふて4)

不定期開発日誌(4)、略してふて4という事で。
猫にキーボードを踏まれながら日々ちくちくといじってます。といっても帰って寝るまでの間の30分から1時間程度ですが。今日は適当にサンプルを拾ってテクスチャを貼ろうとしたのですが、なぜか上手く行きませんでした。それでひたすら悩むこと1時間以上…。
http://plaza.rakuten.co.jp/skylabdiary/diary/200611010000/
曰く、

ハードウェアの所為で上手く動かないときがあるので回避策として
glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR);
glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR);
を指定すること。


試したところ、
glBindTexture()
glTexImage2D()

の間に指定すると上手くいきました。
φ(・・;) メモメモ

おお、貼れた!!φ(・・;) メモメモ
ていうか、昔ruby/SDLで作ったゲームのソースを見たら同じコードを書いてたぞ… orz
そもそもリファレンス持ってないのでAPIの正確な挙動とか知らないんですよね、と泣き言を書こうとしたんですが、よく考えたら本家からリンクがありました。
http://www.opengl.org/documentation/blue_book/ (OpenGL Reference Manual のonline版)
http://www.opengl.org/documentation/red_book/ (OpenGL Programming Guide のonline版)
まあ、描画は二の次なんで必要なことだけ調べてさっさと次に行きたいと思います。
てか、テクスチャを貼る方法まで思い出したので、後はこの辺をまとめたらほぼ描画部分での目的は完了?完了?

本日の格闘時間:1.5h