好評なもの(豚シャシュリーク)

シャシュリーク

ビンボーDeli.
シャシュリークというアジア系のあぶりやき料理が有りまして、これが「ビンボーDeli」に載ってたので作ってみたわけです。

  1. 豚バラ600g塊
  2. 表面に塩、コショウ、にんにくを擦り込む
  3. フライパンで全面に焼き目を付ける
  4. オーブンで30分焼く

手順はこれだけです。うちの電子レンジはオーブン機能がついてまして、レシピには220℃で焼くってあったのですがこの電子レンジは200℃までしか出ませんでした。30分ではちょっと中まで焼ききれなかったので、いったん取り出して、スライスして、10分程焼き足したらちょうどいい感じになりました。
オーブン料理は時間がかかるものの、下準備したら放置するだけで出来上がるので大好きです。失敗する余地も無いですしね。
豚バラって、肉と脂の部分が明確に分離していて、脂の層が結構厚いんですよね。ほんでその脂部分にも下味が染み込んで、トロットした舌触りの中に意外と深い味が感じられて、超美味いです。同じく下味の付いた肉部分と一緒に食べたらもうなんともいえません。相方にも好評。調子に乗って会社で先輩や後輩にも味見をしてもらったのですがGJとのことでした。豚バラはまだあとひとつ残ってるのでまた作ろっと。