cook or die(グンボーイリチー)

グンボーイリチー

ビンボーDeli.
風邪を引いてしまいまして、金曜も会社を休んで家で一日中寝ていたわけです。
土曜日、昼起きて、冷蔵庫には食材があるのみ。カップラーメン…も無い。仕方ないので久しぶりに料理をしました。
作ったのはビンボーDeliていう本に載っている「グンボーイリチー」という料理です。

  1. 鶏腿肉
  2. ごぼう
  3. 味噌和風だし砂糖みりん醤油を混ぜた煮汁

鍋に1)を炒めて、2)を加えて炒めて、3)でことこと煮込むだけの料理です。腿肉の脂分が料理に良い感じにまろやかさを加えており、たいそうおいしかったです。
料理中に空(にゃんこの名前です)が足元をぐるぐるぐるぐるして邪魔極まりなかったので隣の部屋に放り投げました。あいつはかなりのくいしんぼうの為に、誰かがキッチンに立ったら何かがもらえると勘違いするのです。
まあ可愛いっていったらかわいいんですけどね。