クライミング(第49回)足ブルブルの巻

日曜にBlind,fukatinさんと一緒にPUMP2でロープクライミング講習を受けてきました。2時間の間、半分話を聞いて半分体を軽く動かしてという、運動量的にはかなり軽いはずだったのですが、終わったら思った以上にぐったり来てました。
ロープクライミングってボルダリングと違って人の命に関わるものだから、慣れないうちは緊張しちゃいますね。fukatinさんにビレイしてもらってたときには「ヤバい、今足滑らせたらもしかしたら地面まで一直線かも!?」みたいなことを考えてしまって足がかなりぶるつきながら登ってました。ビレイヤーに対する信頼って大事ですね。多分自分も同じように思われているわけで、この辺は経験でなんとかしていくしかないのだろうなあ。まあ自分のペースでまったりやっていこっと。