頭筋肉が疲れた

数日前から、とあるライブラリの設計に入りました。今までこじんまりと自分のツールを作っていたり、自分の担当個所のみのコードを書いていたりしただけで、ちゃんと周囲と相談しながら設計を作り上げていく仕事の進め方に、なかなか慣れません。
設計段階では動く物がないわけです。まあ設計とはいってもUMLみたいなんを書くわけじゃなくてヘッダにクラスやらメンバやらインターフェースやらの定義をつらつら書いて、それをこんな風に使いますよていう擬似コードを書いていくというくらいなんですけれどね。
いつもの「大体こんな感じかな、よしとりあえず書いてみよう、あ、駄目だったちょっと直そう」的開発手法がそもそも間違っているような気もするので、いい機会だから勉強だと思って真剣に取り組んではいます。いやあ、ほんと疲れます。先を見通して物を考えるのって苦手なんですよね。将棋とかオセロとかど下手です。まあ頑張ります。
始めた日は頭がかなりくたびれたので20時くらいに帰りました。うち帰ってビール飲んで人のブログを延々と眺めて呆けてました。ぼけー。