シャガール展

で、行ったシャガール展はこれです。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/index.html
シャガールは20世紀初頭から世紀末くらいまで活躍した幻想的な画家さんです。
どんな感じかというのはリンク先を見てもらったりイメージ検索してもらうと早いかな。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
昔はシャガールのことは絵もあまり綺麗じゃないし(と思っていた)意味が分からんから余り好きではなかったんだけど、「考えるんじゃない、感じるんだ」のスタンスで見てみると、とっても気持ち良い。見る者の感情を動かす作品ってそれだけで素敵ですよね。で、何かを感じた後で、今の感覚はこの絵のどこから来ているんだろう、とか考えながらもういちど絵を見る、という見方をしてました。本の挿絵?になっている連作の作品や版画みたいなモノクロ作品はあまり好きでは無かったな。単発のテーマでで、カラフルな作品が大好きです。
図録は買いませんでしたが、ポスターカードとA4サイズのポスターを買って帰りました。