メメント観たよ

すっげー面白い、緊張を人に強いる映画でした。主人公がある男を射殺するシーンから始まって、それが時系列上におけるラストなわけなのですが、なぜそこにいたったのかについて、物語開始時とラストから小刻みに物語が再生されていくわけですよ。それだけでも話はややこしいのに、主人公が健忘症にかかっており10分前のことを思い出せないというオプション付き、さらにはその性質を知った人が彼に(つまり視聴者に)間違った情報を流したりするのです。正直1回見ただけでは謎は頭に残ったままだったりするのですが、もしこれがちょっとくらい細かい筋で矛盾が出ていたとしても許そうという気持ちになってしまうくらいインパクトの強い映画でした。頭を酷使したい人に超お勧め。ぎらとかはとっくに見ていたりするのかなあ。
ただまあ、復讐をしてもそれを忘れるという原則がある限り、決してハッピーエンドにはなりえない映画ですよね、これ。
この映画は友人からDVDを借りてみたのですが、DVDに付いている特典映像である、時系列に整列して見るというのがあってですね、これが非常に楽しみなわけです。これを今度時間のあるときにゆっくり見たいと思います。

メメント [DVD]

メメント [DVD]