そして二人だけになった

森博嗣そして二人だけになった」を読みました。密室で一人殺され、二人殺され、さて犯人は誰だ?てな作品で、それで二人残ったら片方が犯人じゃん!てなわけで、どうなるのかなあ、やっぱり死んだふりの人とかいるのかなあと思って読んでいったわけですが、なんとそうきましたか!という驚きのトリックが出るわけです。そこで終わらせるのかと思いきや、ででんと二段階目の大波がやってくるわけです。ところがその二段階目の波がとても納得できるものではなかったのが残念なところでした。まあ、第一段階でまじめに謎解きしたんだから、その後ちょっとくらい遊んでもいいよね、という考え方もありますけどね。
ただそのネタも諸事情により蛇足以上のものになっていないと思うのです。ちょっとネタバレするのでここで一旦切ります。
そこを省けば非常に上質なミステリなので、一度読んでみてもいいのではないでしょうか。

(ネタばれここから)
それは、他人のモリシマユカに対する関わり方が、ネタバレをした内容と矛盾しているからです。その部分すら全てどんでん返しネタの中の話、という解釈も成り立ちますが、じゃあそのネタって何のために作ったの?という話になってしまうわけで…