飛んでパーリン

ふとパーリンノイズ(Perlin noise)が気になってしまいました。パーリンノイズについては下のページが分かりやすいです。
http://freespace.virgin.net/hugo.elias/models/m_perlin.htm
簡単に説明すると、異なる波長のランダム波を組み合わせる事で、自然に存在しそうなランダム波(山の稜線や、煙の濃淡、木目のような感じなどいろいろ)を作る、というシンプルな原理ながら面白い挙動を示すノイズ関数です。長い波長のランダム派には大きい振幅を、短い波長のランダム派には小さな振幅を割り当てると、なんとなくそれっぽくなりそうな気がしますよね。
C#の勉強を兼ねてCADツールを作るつもりだったのですが、これが気になったので、まずパーリンノイズを表示するプログラムを作ってみました。原理はシンプルですし、リンク先のコードをそのままC#に転用しただけですけれどね。
C#的要素は全く使っていません orz
とにかく動く物が見たくて適当に組んだだけなので、コードが汚いです。せっかくだから整理して、機能追加して、…って、パーリンノイズが作りたかったんだっけな、はて?