自分に分かるギリギリちょっと上が気持ち良い

ここ数日は、ツール開発の手を一休みして、ほぼ数学系のライブラリ開発に専念しています。
数学理論はその手の本に載っているので、それをプログラムに落とし込むのですが、落とし込むためには理論を完全に理解する必要があります。すべての導出過程までは分からなくても、各数式の意味するところくらいまでは分かるまでひたすら考えます。
中には私には理解が結構難しいのとかもあるわけで、まあひたすら翻訳しながら数式をおいかけていくわけですが、今回担当している分野は、自分になんとか分かる範囲の難易度で、やってて最高に楽しいです。分かる範囲の数学はとても楽しいですよね。
ですよね、って言われてもなあていう話ですが。同意するひと、数学なんてつまらんわというひと、分からないくらいでも楽しいぞという人色々いそうですけど。