猫草への道

育つエンバク

うちの観葉植物が空に食い散らかされてしまいました。
まあ猫も植物を食べたいだろう、ということで猫草を育成することにしました。
今はホームセンターで猫草の種と土を買って、育成しています。
2つの容器で育てて様子を見て数日経ちました。片方の容器は底が浅かったのか、同じように育てているのに余り伸びてきていません。
もう片方はホールトマト缶の裏を千枚通しで穴をあけて水を通るようにしたもので、こちらは深さがあって根が張れるせいか、そこそこ元気に育っています。
植物を育てるのは楽しいものですね。今はホームセンターで専用の鉢を買って次の猫草を育てています。

ちなみに猫草はエン麦と書いて「エンバク」と読むのですが、エンバクの種を育てている」というのはプログラマ的に縁起の悪い発音です(´・ω・`)。