月島もんじゃ

関東KMCの人たち十人程度で月島に行ってもんじゃを食べてきました。もんじゃ焼きを食べるのは初めてです。水気の多い生地が外に流れないように最初に具で土手を作って、その土手の中に流し込むのですが、これが意外と難しくて、土手のどこからか外に流れ出してしまっている人が大勢いました。まあ僕もある程度こぼれたんですが、まだマシな方だったと信じています。
そもそもなんであんなに作りにくい食べ物を思いついたのか分かりません。ただまあ、作る事自体が楽しいと思える心の余裕があるなら、楽しい食べ物だとは思います。おいしかったし、(もんじゃ作りの混乱が)楽しかったので良しとします。ただid:tsumも言っているけれど、お好み焼きの方が作りやすくて好きかなあと思いました。