ギリシア・ローマ神話

ISBN:4003222512
結構前に古本屋で買って以来、風呂場で浴槽に漬かりながらちくちく読んでいましたが、今日やっと読み終りました。沢山の神話が、淡々とした文体で語られています。文章に余分な修飾が無いので、文章に詰まっている情報量は半端ではありません。個人的にはお風呂でちびちびと読書するのにぴったりな本だと思います。また、出来事だけが書かれていることにより、逆に想像力をかきたてられます。
トロイ戦争についても結構なページ数を割いて触れられており、映画「トロイ」の様々なシーンが、神話を元に作られているのだという事を、この本を読んで知りました。
趣味でたまに美術館に行く事もあり、神話をテーマにした作品も数多くあるわけで、そういったものを見る上でこういう知識を持っておくのもいいんじゃないかなと思いました。