第15回 産業用バーチャル リアリティ展

http://www.ivr.jp/
というのがあったので同僚と一緒に行って来ました。水〜金の平日開催のみだったので金曜に有休を取って行ってきました。しかもいつもより1時間早く起きて!!半日歩いて足がくたくたになりました。コンパニオンのお姉さんは立ちっぱなしですげえなあと思います。
VR展には立体視の出来る特殊ディスプレイが目立ちましたね。迫力は増すのでアトラクションなどには使えるのでしょうが、目が疲れるために長時間の遊びには向かないなあとも思います。近い将来にこういったVR技術が家庭にやってくる日は来るのかな。CMの間だけ立体視ON、とかなら受け入れられる範囲かなとも思いましたがそれって本末転倒だしなあ。もっと表現能力が上がれば違和感もなくなるのかしらん?
ついでに同時開催の「設計・製造ソリューション展」とか、「機械要素技術展」とかにも足を運んで色々見た感想

地に足がついた仕事だなあ

と。バリ取り、表面仕上げフェアってなんだろとか興味本位で覗きに行ってすいませんでした。