共通の話題喪失の時代

今更ながら冬ソナを見ました。先週と今週の日曜、2日間で20話、耐久レースです。最初の週は気合を入れすぎて腰が痛くなったのですが、今週は適度に休憩をはさむことで無事に10時間を乗り切りました。
で、先日M夫妻がうちにやってきて、一緒に名古屋コーチン味噌煮込みうどん鍋などを食していたのですが、Mの奥さんがどうやら冬ソナを少し見たことがあるとかで多少話が盛り上がったのです。
そのときふと、紅白歌合戦離れ然り、最近の日本からは国民的○○というものがほとんどなくなってきていることに気づきました。趣味の多様化自体否定する気はないですし、私こそ国民的○○というものに結構疎い人間です。ただ、どこにいっても誰に話をしても通じるものがなくなってきている、という傾向は少なくとも昔よりは強くなってきているのかな、とは思いました。なんだか少し寂しいものですね。