新年の抱負2007

新年餅

毎年ある程度心がけ、その後うやむやになっているような気がしますが、今年も新年の抱負を書きたいと思います。
まずは去年の抱負を振り返りましょう。
2005年の抱負:徳川家康
2006年の抱負:にこにこ楽しく過ごす
これはこういう抱負を抱いていた事も忘れていましたという状態です。振り返ってみると、にこにこ楽しくというよりは、「もくもくと楽しく過ごす」ていう状態だったなあと思います。
ということで、今年の抱負:

自分の行動、感情に自覚的になる

自分の行動に無駄があるときは無駄に気づくようになりたいのです、気づかなければ改善はありえないから。プログラム的に言うと、自分の行動ルーチン自体を自分で客観的に読めるようになりたい。ほんでプロファイル&チューニング、の繰り返しでちょっとずつ前よりも良いものになっていきたいです。「日々を細やかに修正する」ってフクの日記で見たのだったかな、私も凄く好きな言葉です。
また、自分の感情を表す前に、感情そのものの発生に気づくようになりたい。喜びの感情ならともかく、負の感情はそのままぶつけても双方に取って良いことにならないから。もうちょっと大人になりたい、ということで。
去年は抱負そのものを忘れていたので、今年の抱負は日記のトップに気が済むまで飾っておくことにします。

業務における今年の抱負はまた次回。