椅子の下見に行く、の巻

猫背なのに肩はこらないのか?

先日も書きましたが、椅子を買い替えようと思います。
今のイスがしんどいな、と思いながら数年を過ごしてきました。どこかで適当なもの*1を買ったのですが、背もたれに倒れる機構が無いし、腰が痛くなるし、足を浮かしていると一定方向に回転する(軸がぶれてる?)ので映画、ゲーム等長時間の着座には確実に向かないのです。特に微妙に軸がぶれているのは座っていても分かるレベルなので良くこれで数年我慢してきたなと思います。ひょっとしたら途中から駄目になったのかもしれないですけど。
というわけで今日はひとまず心斎橋に下見をしてきました。
まずはヤマギワを見学です。椅子に座っていると年配の店員さんがやってきて、話もそこそこに「ご予算はおいくらですか?(うちは高いんだよ、分かってんの?)」と聞いてきました。カッコ内は私の妄想です。私が答えたラインは5万円くらいだったのですが、話を聞いてみると10万円が最低ライン、くらいの品ぞろえ。店員さんは高いイスの体への良さというものについて穏やかながら熱く語っておられました。実際本当に座り心地が良くて感動しました。
で、いろいろ座らせてもらいましたがsedusというメーカーのイスの出来が半端ない事は良く分かりました。とりあえず10万円を超えると(15万円くらい?)こういう体験ができるのだということは分かりましたので次は近くの東急ハンズへ。
東急ハンズでもいくつか座ってみたのですが、エルゴヒューマンチェアーという椅子が各部を色々と調整できるので自分の体にぴったりフィットする座り方ができて良い感じです。30分ほど座りながら本を読みましたがしんどくないし、色々姿勢を変えつつ読んでても特に体に負担を感じませんでした。背もたれを倒した時の座り心地も最高で、これでゲームとか映画を楽しんだらと考えるとワクワクします。お値段9万円弱ですが、なるほど納得行くものでした。
ただ私はそれほど長い間家にいない(平日は1、2時間座るくらい、休日も数時間くらい?)ので、そこまでお金をかけるのもどうかな、と悩むものがあります。
隣にシンプルなデザインの「コペルチェアスタンダード」という椅子が置いてあって、こちらはお値段4万円弱。これも腰かけて30分程本を読んでみました。うーん、確かにちょっと違うのは分かります。でも高級品に比べて差はある、というだけでこれで何か不満を感じるかと言われたらそういうことはありません。何より最初の予算にかなり適合していますからね。後、現在のイスに感じている問題点はすべてクリアしているみたいなので、買うとしたらこれになるかな、と思います。
以上、オチは特にありませんが、これだけではなんなので、最近始めた事で良かったことを一つだけ紹介します。それは、タイピングの時に手首を浮かせてタイプする、ということです。アームレストはタイプを休めている時だけ使って、普段はちょっと浮かせることで手首への負担が相当軽減される感じです。

*1:先日は無印で2000円、と書きましたが記憶違いの可能性が大きいです