近況

「ぼけテスト」

お引越しをして、ネットに繋がりました。正直言って調べものをする時以外のネット利用はロクでもないことに時間を使っているので(ニコ動見たりとか)、本当に必要な時だけ接続できた方が自分の為にはいいと思うのですけれどね。申し込んで1週間もしないうち、会社が始まる前に開通したので助かりました。
万歩計を買いました。ポケットに入れたりストラップにしてても計測できる加速度センサー式のもの。今日も引越し関連でひたすら歩いたので途中から計測しても1万歩を達成しました。沢山買い物をして重いリュックを背負いながらの徒歩なのでかなり疲れました。街の写真でも撮るか、と鞄につっこんだ一眼レフにはSDカードが入っていませんでした。どちらにしても経験上、買い物目的で歩いているときはそもそも写真を使おうという気がなかなかおきません。もともとそういう目(写真を撮る目)で見て歩かないと駄目ということですね。明日は久しぶりにどこかいってくるかな。
立花通りに雑貨を買いに行きました。インテリアと雑貨関連のお店が溢れるおしゃれな通りです。かろうじて寝癖だけは抑えたものの、5年前に買ったユニクロの無地のシャツに同じく5年ほど前に買ってほこりをかぶっていたランニング用のシューズを履き、荷物で膨れ上がったリュックを背負い暑くなったので脱いだジャケットを右手に抱え左手にも大きな鞄を持ち、とどめに花粉対策のマスクまでしている冴えない自分の姿をウィンドーガラスで見るたびにうわーと叫んでその場から走って逃げたくなったりはしませんでしたが、もうちょっとなんとかせんとなーとは思いました。部屋の無骨なスチールラックにかぶせる布と、小さな花瓶を買いました。花瓶じゃなくてフラワーベースって言わないと駄目なんですかね。帰る前に近所の花屋で水仙を買って帰りました。甘くて良い香りがします。
単焦点レンズを買いました。単焦点レンズってのは要はズームの無いレンズのことで、ユーザが操作できるのはピントの合う距離と絞りだけです。私が買ったのは焦点距離が35mmのレンズで、デジタル一眼だと50mm相当の焦点距離になるのだとか。いわゆるスナップ向きのレンズですね。単焦点レンズはボケを強く表現するのに向いていて、しばらくはこれを使って色々遊んでみようと思います。
近所においしいうどん屋とラーメン屋を見つけました。さぬきうどんのお店は良心的な値段で腰の有る麺をがっつり食べさせてくれます。しかもマンションのすぐ隣。素晴らしい。ラーメン屋も自分好みのちょっと甘みの入ったスープがたまりません。他にもお店は色々あるので開拓していきます。
PSP「勇者のくせになまいきだ」を買いました。とっても面白い。これで4000円を取るのはちょっと微妙な気がしましたが、遊んでいる間は非常に密度の濃い充実した時間を過ごすことが出来ました。これを遊んでいる間は夢の中でもずっと穴を掘っていたような気がします。ぷよぷよミスタードリラーを遊んでいたころを思い出しました。
PSP「パタポン」を買いました。エンディングを観てからは今までのボスが強化されたのが延々と出てくるので、それに対抗する為に延々と狩りをしながら自軍ユニットを強化していきます。モンハンが楽しいという人の気持ちが分かったような気がしましたが、私のパタポンはこの辺でひとまずおしまいにしようと思います。だって終わりがないからね。これを遊んでいる間は街で聞こえる4拍子の音楽という音楽すべてに「ヤッホッホー」という声が重なって聞こえました。勇者もパタポンも、どっちも私的に大ヒットのゲームでした。
水仙」甘い香りの花ですね。