しっかり寝ないと駄目だ

ライミングの夜はしっかり寝ないと駄目ですね、結構疲れてたのに7時間しか寝てなくて、会社で体がぐたーっとなって、頭もついでにぐたーっとなって、気分も重くなって、早く帰りたい気持ちが強くなって、集中力が無くなって、晩御飯を食べたら逃げるように帰りました。
うちに帰ってもぼーっとweb見て過ごしてるだけで、なんも生産性がないの。と思ったら2月の日記でも同じこと書いてたなあ。
というわけで、

短期的目標
疲れているときにはしっかり寝る!!
長期的目標
疲れにくい丈夫な体になる!!

長期的目標の達成方法が良く分かりませんが、まあ運動とかしてればいいのかなあ、教えて丈夫な人。