効果ありと見なせるかも

実は2,3ヶ月前から漢方のお医者さんにかかっています。

僕は妙に疲れやすかったり体調を崩しやすい体質でした。仕事に支障が出るのも嫌なのでなんとか治したいと思い、ふと近所に保険の効く漢方薬専門の病院を見つけたので駄目元で漢方に手を出してみることにしました。
病院では、お医者さんにお腹を押してもらったり脈を診てもらったり舌を診てもらったりして診察を受けました。体に水が溜まっている状態だということで、水を排除する五苓散て薬と体を元気にする補中益気湯を服用することになりました。

さて効果ですが、服用して1月もしないうちに、平熱が36.0℃だったのが36.4℃になりました。更には疲れにくくなったみたいで、今は多少忙しい生活でも普通にやっていけてます。

昔の状態を思い返すと、診察料を込めて月1万円弱でこの活動力が買えるのなら安いものだ、と思います。*1とりあえずは後半年くらい続けてみて(ずっと飲んでいると体質が改善してきて要らなくなるのだとか)、それからどうするか考えようと思います。

*1:薬に頼らずに健康であればそれに越したことはないですけどね