フリークライミングに参加するの巻

友人に誘われて、フリークライミングに参加しました。命綱をつけない3,4mのクライミングで、ボルダリングというらしいです。当初は、ただ腕の力だけで登る運動かと思っていたのですがそれだけではなく、いかに足の運びを考えて次のホールド(突起の石)へと手の動きを繋いでいくかを戦略的に考える、詰め将棋のようなゲームのようでした。最初に挑戦したときは、どうやって目的の石に手が届くのか分からなくても、答えがわかると、すっと手が届くようになるのです。これは「攻略」という言葉が似合うと思います。非常に面白い。もちろん筋肉も付けないと先に進めないようであるので、筋トレも欠かせなさそうですけどね。月に1,2回くらいは行ってみたいと思いました。