メキシコ旅行(1) - 12/26(金)日本発、メキシコ到着

12/26(金)の朝からメキシコ旅行に出発。メキシコを選んだ理由は、遺跡を見てみたかったというもの。元々カンボジアアンコールワットに行く予定だったのだけれど、諸事情によりぽしゃってしまい、遺跡つながりでメキシコに流れた。いつもと文体が違うのはこっちの方が書くのが早かったから。
伊丹空港羽田空港→成田空港→ヒューストン空港→メキシコの空港という流れで移動。伊丹空港ではピザを、成田空港ではたこ焼きを食べた。たこ焼きの味ともしばらくおさらばか、って今までだってそんなに頻繁に食べてたわけではないけれど。

伊丹から成田に向かう飛行機からGRD2にて。GRD2もなかなかやるな。

成田空港屋上にて。もっとボケが欲しいところ。

成田空港で夕焼けの写真を撮っている人がいて、真似して撮ってみたんだけれど難しいな。明るさ調整に失敗してとにかく外れ写真が大量に出る。と思ったらスポット測光になっていたような気がする。マルチパターン測光の方がやりやすいな。マニュアルで試してみたけれど飛行機が飛び立つ瞬間にぱぱっとあわせるのは難しい。まあ、うまくやる方法はあるのだろうけれど今回は失敗した。これは10枚くらい撮ったうち上手くいった方。

飛行機で太平洋を越える10時間強がとにかく狭くて身動きが取れなくて退屈で眠くて朦朧として余り好きではない。好きではないけど他に選択肢も無い。ビジネスクラスとかファーストクラスだともっと体に自由が利いて快適な空のたびが過ごせるのだろうなあ。まあ、10時間ちょっとの我慢。
成田からはコンティネンタルエアラインという航空会社で、アテンダントに日本語の出来る人がいて「飲み物は何がいいですかー」と聞いてきたので普通に日本語で答えた。なんだか調子が狂うな。便利なのだから気にする必要は無いのだけれど、外国に旅をしている感覚がないというかなんというか。日本語が通じない、そういう不自由な感覚を含めて旅の醍醐味として楽しんでいるのだろうな、と思う。
飛行機の中では映画を3つ観て、後は寝ていた。ハムナプトラ3(原題はMummy3)が余りにもご都合主義で笑ってしまったけれど子供と親が一緒に見るのには丁度良さそうな中身だな。The house bunnnyはキャンパスライフの厳しさの伝わるやっぱりご都合主義映画。嫌いじゃないよ、こういうの。あと一個はなんだっけな、忘れた。後はゲーム機能に入っていたオセロを遊んだりして時間を過ごした。オセロ、とにかく弱くて困る。2手、3手先を読むのが子供のころから苦手。
メキシコ到着は夕方。ツアー参加は自分を含めて5組。一人旅(色々突っ込みたい人もいるだろうが突っ込むな)は自分とあと一人だけだったけれど、自分だけじゃなくてちょっとだけほっとした。実はもう一人、一人旅と思われる女の子がいたんだけれど、チリ在住の両親と海外で落ち合う為にメキシコに来ているのだとか。ワールドワイドな年末を過ごす人もいるもんだ。一人だけ、ニッコーメヒコという高級そうな日系ホテルでバンを降りていった。まあ、両親と落ち合うならこのくらいのランクになるのだろう。
そうこうしているうちにわれわれを乗せたバスははエフェクティーボという名前のホテルに到着。まあ英語を使えるスタッフがいるので十分か。
もう夜だったので、明日の準備をしてすぐに寝た。
メキシコでは猫に会えるんだろうか?それだは。