googleマップのドライブルート検索機能が凄い

Google マップ、ドライブルート検索やカーナビ連携機能を追加
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23660.html

googleマップに車道案内機能が付いたとのことで試してみたら思いのほか良かったです。
明後日から2日ほど実家のカーナビの無い車で紅葉探しの旅に出ようかと考えていたのでこのタイミングでのリリースは非常に嬉しい。紙の地図とこの検索結果を照らし合わせながらだとより理解が深まって方向音痴の私にもなんとか安心して旅ができそうな予感がしています。
使ってみて便利だな~と思った機能をリストアップしてみます。

  • ○○ICを△△出口方面に向かって進む、とか具体的な言葉で出てくる(地図だけだと分からない)
  • 有料道路区間かどうかも出てくる
  • 説明をクリックしたら地図上で対応する位置に動く
  • ストリートビューとも連携している(びびった)
  • 各説明文に対応した地図画像と共に印刷できる(超便利)
  • 道路をドラッグするだけで別のルートに変更できる(びびった)
  • もちろんルート説明も同時に更新される
  • 地図上をクリックして「ここを目的地にする」でルートをどんどん追加していける(前に指定した目的地は経由地となる)
  • 追加したルートで不要なものはもちろん消せる
  • ルートの順番もドラッグで変更できる
  • 所要時間も更新される
  • これらの機能がヘルプ無しになんとなくの操作で使えてしまう

正直すごすぎます。こんなサービスが無料で使えるとは良い時代になったものです。
一つ希望があるとすれば、有料サービスでいいから印刷時に高解像度で地図を印刷するモードが欲しいな。ディスプレイ解像度のまま印刷されるので情報密度が薄い薄い。