Vistaのユーザプロファイルが壊れた

朝起きたらVistaにログオンできなくなっていました。

昨晩Vistaが更新を要求してたので更新をインストールしてシャットダウンを選択してそのまま寝ました。
朝起きて電源を入れてログオンすると、ユーザプロファイルの読み込みに失敗したので一時的なプロファイルを作ってうんぬんというメッセージが出てきて自分のユーザ名でログオンできなくなっていました。
噂ではまれにユーザプロファイルというものが壊れることもあるらしいのですが、面倒なもんで新しくユーザを作って昔のプロファイルをコピーしてきたり色々やらなくてはいけないみたいです。lightroomのデータベースとかも移行せんといかんのかなー、めんどいなあ。
と面倒臭くなっていったん再起動をかましてみたら、なぜか普通にログオンできました。なんじゃこりゃ。