国盗り頭脳バトル 信長の野望 の感想を集めてみた

国盗り頭脳バトル 信長の野望

国盗り頭脳バトル 信長の野望

最近発売したこのゲーム、色々あって(わかる人はわかってください)評価が気になってたのでちょっと調べてみました。メジャーなゲームじゃないから感想を探せるか心配だったんだけれど、結構簡単に見つかりました。しかもNintendoDS mk2でA評価を取ってたりとわりと好感触。

なーんとDS用ソフトのくせにPC仕様の体験版の配布をしています。
http://d.hatena.ne.jp/Linotype/searchdiary?word=*%5B%B9%F1%C5%F0%A4%EA%C6%AC%C7%BE%A5%D0%A5%C8%A5%EB%5D

ゲームの雰囲気が凄くわかるページです。

日本の歴史ゲームなのに海外サイトで絶賛されていたようで、海外の人が遊ぶ分にはキャラクター性を抜きにしてかなりゲームとして面白くないとそういう評価にはならないだろうからきっとよくできてるに違いない、と期待して購入。
http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20080712#p1

Nao_uさんも大絶賛*1!!この人の購入ロジックに惚れました。

確か外壁に太陽のオブジェがあって夜に目が光るんですよねw
http://chaikablog.blog17.fc2.com/blog-entry-40.html

太陽は関係ないかと(-ω-)

人間が3人以上いると,95%の確率で,2・3位が結託して1位を引き摺り下ろす。
という人間の汚さがルールの1つとして綺麗に成立しているゲームである。
http://mouretsu.exblog.jp/7259977/

www

この調子でコーエーには懐かしの「超人ロック」DS版などを開発していただけると良いのでは?w
http://d.hatena.ne.jp/kono3478/20080704

ロックと国盗り頭脳バトルの共通点ってなんなのでしょう?

この手のゲームって、最近複雑化してきて1プレイに以上に時間がかかったりしてしまうのだが、このゲームは5分〜10分で終わるお手軽さがいい。
http://d.hatena.ne.jp/kei-go/20080629

ということだそうで。

*1:嘘です。普通に楽しんでおられるみたいです