全力で遊ぶのはやめた方がいいかもしれん


朝一でカイロに行ってきて、天王寺で散歩&写真&天王寺Mioで買い物です。梅田で献血して注文したスーツを受け取り、夜は日が変わるまでバーで飲んでました。なかなかにハードな一日でした。
天王寺では公園と四天王寺と美術館に行ってきました。
美術館の貸し出しスペース?で新美工芸展というのが無料で開催していたのでなんとなく観に行ったのですが凄く良かったです。陶芸やガラス、染色、人形など工芸品のコンクールみたいなもので、伝統とモダンを上手く組み合わせた作品を楽しむことが出来ました(中にはちょっと行き過ぎたものもあったけれどそれはそれで)。写真を撮れるか聞いてみれば良かったな。
隣で書道展みたいなのもあってこれもなんとなく観てきたのですが、この日初めて書道の良さみたいなものが分かった気がします。気に入った言葉を美しく印象的に書いて飾ることで、それを見る人にその言葉の命みたいなものを伝えることが出来ているような、そんな感じです。ただの小説の一節でも美しい視覚と共に楽しむことで意味(文章)と装飾(文字)のお互いの価値が増すのです。
アートってのは評論家でもない限り自分の好きなペースで自分の好きな楽しみ方で楽しめば、それが一番素晴らしいことだと今日も思いました。
土曜に一日出歩いて色々楽しいものを見たのですが、日曜に疲れと雑用が残って勉強したり本を読んだりする時間が取れていません。来週くらいはもうちょっと軽く遊ぶことにしよう…。