初めてのHalo - Halo3 -

世界で馬鹿売れしているゲームってのはどんなもんだろうということで会社で買ってもらったのを遊んでいるわけですが、めちゃくちゃ面白いですね。気にいった点が多すぎるのですが、強いて挙げれば敵が賢いのとゲーム中のキャラクター制御スクリプトです。
敵の攻撃方法にバリエーションがあって割と色々考えているようにふるまうので、パターン化して倒すってことがなかなかできません。位置取りを考えつつ戦うのが緊張感が有っていい感じですね。気が付けば後ろに回りこまれていたりして瞬殺される緊張感がたまりません。まあ慣れればやっぱりパターンなのかも知れませんけれど。
また、ゲーム中のデモはプレーヤが介入不能のデモムービーに切り替わることなく、ほとんどがプレイ画面の中でNPCが動き回ったり話したりしている状態で進みます。おかげで誰が何を喋っているのか分からなくて困ることもあるのですが、臨場感をとても感じることができますね。輸送挺がどこからともなくやってきて、援護射撃をしながら敵援軍を吐き出してくるのとか、かなりしびれる光景です。
また1,2時間しか遊んでいないのですが、これはかなりいい感じです。1,2作目も遊びたくなりました(けど多分時間が無いだろうなあ…)。

Halo 3(通常版) - Xbox360

Halo 3(通常版) - Xbox360