俺の右手が〜!! - ゴッドハンド -

1日家に引きこもってゲームをしていたわけですが。
クローバースタジオのゴッドハンドを終わらせました。3Dのファイナルファイトみたいなゲームですが、序盤の難易度が少々高く作られています。正直な話、少し遊んだ後に「なんだこのクソゲー」と投げ出そうかと思ったこともあったのですが、考えてプレイするとちゃんとゲームが成り立つようになっていて、上手い戦い方を覚えてからはゲームが俄然楽しくなってきました。逆に、同じ攻撃をしていると敵がガードして更に反撃してくる等、ガチャプレイでは絶対にクリアできない仕様になっているんですよね。
最初から「このゲームは考えないと勝てないよ」というのをプレーヤに叩き込む必要があるので序盤から少し厳しいというこのバランスは致し方ないかな、という気もします。最初の壁を乗り越えられれば後はものすごく楽しい時間を過ごすことができます。とはいえ反射神経を結構使うゲームなので、苦手な人にはやっぱり苦手かも知れませんけれどね。
あと、ものすごく暴力的な表現の多いゲームなんですが、ゲーム全体は非常に(良い意味で)馬鹿な雰囲気で統一されています。多分シリアスに作りこんだらゲームのどこにも息継ぎをする場所がなくなってしまうからこういう形になったのかな、と思いますし、私はこの馬鹿さがとっても好きです。音楽も非常にノリが良いです。エルヴィス、シャノンの曲が非常にお気に入り。
ゲームのしすぎで両手の指が疲れたのって久しぶりな気がする…
これはかなりお勧め。

ゴッドハンド PlayStation 2 the Best

ゴッドハンド PlayStation 2 the Best

公式サイト
http://www3.capcom.co.jp/godhand/main.html