要はテンションの問題

7時間寝てても8時間寝てても眠いときは眠いです。でもこれは基本的にテンションの低さが原因。5時間睡眠で日々を過ごせ、と言われたら自分にはちょっと厳しいけれど、ちゃんと寝ている時くらいは会社でも濃い密度で仕事をして、おうちに帰ってからも有意義に時間を過ごせるようにしたいものです。
最近ちょっと人生の目標を見失いつつあって、昔は将来に向かって漠然とこうするぞーと思ってたのは意外と瑣末な事だった、みたいな感覚。よく考えたら昔からはっきりと言葉にできる人生の目標ってあんまり持ってなかったことに気づきました。基本は競争、でもゴールは定めず、みたいな。価値観が相対的なところにあるから精神的な安定性を保てない。なんだかそんな気がしてきました。