学んだことを脳に定着させる「IT理論」

学習において、Impression×Timesで記憶は定着する。Timesは機械的に増やせるが、Impressionはどうすればよい?
印象を強くする要素には3つある。体感、思考、感情。開脳には刺激の大きさではなく、変化が重要。
では、どうやって変化を意図的に作り出すのか?
というお話です。
何かを学習しているとき、その時の精神状態によって、学んだことが頭にすーっと自然に入ってくる状態と、文字だけが目を流れていってしまって全然理解に繋がらない状態がありますが、Impressionというのはそういった学習効率に影響を与える重要なファクターになるわけですね。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070118/117175/