ロストプラネットが楽しい

ハードモードプレイ中なのですが、ノーマルのような乱暴なプレイが全く許されず、マップの設計、敵の配置等を把握した上で最適なルート取りを考えて慎重に、でもすばやく進むというゲームになっています。正直全然違うゲームを遊んでいる感じです。
これ、すんごく楽しい!!です。3Dのコリジョンがしっかりと作られているので、例えば相手のメカが右腕にロケットランチャを持っている場合、自分は右腕に強い武器を持って、敵との間に壁を左半分くらいはさみつつ、自分の右側武器だけが当たるようにする、といった攻略が可能で、本当に色々考えて遊ぶことができます。AAにするとこんな感じです(はてなでAAって難しい!!)。

          ('A`)
         o<敵>o
         ↓    ↑
         ↓    ↑
======    ↑
                ↑
                ↑
         (゚∀゚) ↑
       o<自>o


時々理不尽な攻撃(画面振動&砂煙で動けない&見えないのループとか)にコントローラを投げ出したくなることもありますが、でも我慢すればなんとかなるというなかなか絶妙なバランス*1ですね。
いつの間にやら現在6面に突入です。カプコン恐るべし...

*1:世間ではそれをシビアと言います