梅の季節なので、小田原梅まつりに行ってきました。

早咲きの梅が6割程度という、季節的には早い感じでしたが、まあいい天気だったので。
行ったのは小田原フラワーガーデンと小田原城です。
フラワーガーデンはちょっと市街地から離れたところにあるせいか人が少なかったです。それでも梅の数は半端なく多くて、しかも入場無料でした。あと1,2週間したら満開になっているかもです。ほぼすべての梅に品種の説明がかかれていて、ちょっとした梅博士になれるかもです。
小田原城には象や猿やクジャクがいました。天守閣内部は立派な資料館になっていて、見ていて勉強になったし全然あきなかったです。
問題は、車で行ったのですが有料のバイパス以外はとにかく渋滞していたこと。もうちょっと道路を太くすればいいのになあ…