朝にぼーっとしない!!

小田原の梅

午前中に時々仕事をしないままぼーっとしてしまうことがあります。
ぼーっとしている時は大体において

  • 疲れている
  • 短期的なゴールに近づいて目的を見失っている(アキレスと亀状態)

のどちらかなので、対処としては

  • その日は負けたことにして早く帰る
  • 現在位置を見直す(次の亀を探しに行く、もしくはゲームの勝利条件を読み直す)

のどちらかの手段を適切に意識的に取るようにしています。
問題はぼーっとしているという状態に気づくのが非常に難しいって所なんですけどね('A`)。
大体において原因は後者なんで、問題を言い換えると「常に自分の現在位置とゴールを確認せよ」ていうことですね。精進します。