いきなりトップスピードで駆け出すのはどうかと思う

コーヒーが切れてたので行きつけの店に行くために20時に職場を抜けようと思ってたのに、いきなりのドキュメント作成の仕事が発生して終電コースでした。GW明けでいきなりこんな仕事具合はどうかと思います。
頑張ってドキュメントを書いてみたのですが、最初先輩にチェックしてもらったら超ダメ出しをくらってしまいました。ダメ出しの内容はどれもこれも納得行く内容で、例えば自分が深く関わってしまっているだけに「これ(この知識)は常識だろう」と思い込んで軽く説明している部分が全然常識ではなく深い前提知識を要する部分だったりするわけです。
こういうのっていかに自分が書いた文章を客観的に見られるかなんですよね。ががーっと書き上げた直後に客観的にみるのは難しいので、大概は日を空けてから見直したり私がやったみたいに他の人に読んでもらったりする事で文章の欠点を洗い出す事は可能です。このブラッシュアップを何度か繰り返すことで、最初に書いた物よりも徐々に徐々に分かりやすい文章が出来上がっていきます。
そしてこの努力は卒論修論で死ぬほどやらされたわけですが、やっぱ難しいです。根本に「仕事としてこなす」のではなく「分かってもらいたい」という強い思いが必要な気がします。私も後者の気持ちは持っているつもりですが、まだまだその気持ちを形にする能力が足りていないです。今後もこの能力を鍛えていきたいと節に願っております。
こんな文章を書いておきながら中身がまとまってない上に書き散らかしてますが、この辺で。