今日のデザインパターン

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

Commandパターン

これとMementoの内容を理解すれば、今仕事で作っているツールの機能拡張の実装に大きく役立つような勘がしています。

Mementoパターン

そして、やりたいことはツールにおけるUndo/Redoなわけですが、まあ結局泥臭い処理は絶対必要になりそうです。パターンに沿わせる事で、それを分かりやすく書くことができる、というわけのことですからね(それが一番大事な点なのかもしれませんけど)
これにObserverパターンが絡んでくると今の私には頭がしっちゃかめっちゃかになってしまうわけで…。
CommandとMementoは、サンプルコード含めじっくりと読み直そうかと思います。

Interpreterパターン

文法構造そのものをクラス階層で表現してしまいましょうというものです。
今ちょこっと作っている小物ツールで簡単な構文解析処理の実装が、実はInterpreterパターンにかなり近いものであることに気づきました。やるな自分。まあひょっとしたら昔どこかで見てただけなのかも知れませんけど…。