漢方薬の副作用

最近疲れがたまってきたので漢方の服用を再開したわけですが、漢方にも副作用はあります。このページ曰く、補中益気湯の副作用であるといわれている中で、
重い副作用「だるい、血圧上昇、むくみ、体重増加、手足のしびれ・痛み、筋肉のぴくつき・ふるえ、力が入らない、低カリウム血症」
その他「胃の不快感、食欲不振、軽い吐き気、下痢」
のうち、
重い副作用「だるい、手足のしびれ・痛み、筋肉のぴくつき・ふるえ、力が入らない」
その他「胃の不快感、食欲不振、軽い吐き気、下痢」
ていうのが当てはまるわけですよ。
よくよく考えたら毎回飲み始めはこれに苦しめられていたなあ、と。
まあ経験的に1週間ほどしたら収まるのでそれ自体は余り気にしていないのですが、まあ今とっても忙しい時期に会社を早く退社してしまう、というのが問題です。もうちょっと少しずつ少量から飲み始めれば良かったかな…。
やっと薬の飲み始めと体調の因果関係に気づいたので、今度からは失敗しないつもりです。