な、なんだってー!

9/24(金)にKMCのメンツと会ったわけですが、その時にruby/GLUT/SDLでゲーム作っている話をohai氏にしたら、

SDLからでも直接OpenGL触れるよ

というショックなお言葉を頂きました。何の為に苦労してwindows上でruby/GLUT/SDLの動く環境を探したというのでしょう、ruby/SDLの組み合わせだけで良かったのですね。
というわけで、rubyのお勉強も一段落ついたという事で、今日は自分のコードからGLUTに依存する部分を消す作業を行ないました。SDLサンプルのtestgl.rbを読みながら、こうかな、と思う部分をごりっとコピーして、適当に数行書き換えたら、なんとびっくりすぐに動いたではありませんか。
こんなに簡単に行く訳がないと思って今まで修正するのに腰が引けていたのですが、こんなことならさっさとやってみたらおいたら良かったです。
更にはGLUTと組み合わせていてはできなかったSDLによるキーボード入力も実現できるようになったので、そっちも実装しようと思います。
実装しました。現在キーボードとパッドの両方で動きます。風邪っぽいので今日はこの辺で。