新しい仕事の進め方

写真は姫路城にて。
新しいタスクに取りかかる。割と仕事が進んだ。今までは有る程度理解してから先に進もうとして時間がかかっていたが、今回はとにかくゴールにたどり着くためにコードを書きながら進める、という形を取っている。
今までにも似たようなアプローチを取っていたこともあったが、今まではヘルプも何も読まずにコードの断片をサンプルから切り貼りしていただけのところを、それだけではなく、その時々で出てくる単語、マニュアルをちゃんと読むということもする。これにより断片的ながらも知識を徐々に蓄えることができる。あと、コピペをせず、API等は自分で全単語タイピングすることで記憶への定着を図る。丸覚えしなくても、ある程度は頭に残した方が最終的な作業効率はアップするみたい。