真・女神転生3クリア!!

いやー長かった。プレイ時間70時間強、結構なボリュームのゲームでした。
プレイし始めたのがこっちきてからまもなくだから、1年ごしのエンディング。途中は写真にはまって週末はほとんど家にいなかったりした期間もあり、でも興味は消えず細々と続けていました。
すっごい面白かったです。戦闘のバランス取りが良くできていて、相手の弱点やこっちの得意技を考えながら慎重に戦っていく必要があって、ボタン連打で勝手に勝てる、というのではないのが気に入りました。ミンストレルソングもそんな感じだな。雑魚戦が消化試合にならないゲームはいいね。
最後は強い技を覚えてしまってドキドキが消えてしまったのが残念。具体的にはランダマイザとタルカジャ掛けで敵弱体化&自己強化しまくった上での気合い+至高の魔弾コンボ。一発入ったら5000くらいダメージが入る。クリティカルだと7000くらいだっけな。通常攻撃の数倍のダメージが入る上に誰にでも効いてしまうという怖い攻撃。主人公をサポートするように補助魔法をかけまくってこの攻撃を当てていればラスボスでも苦労せずに倒せてしまいました。
ただ、この状態にするために仲魔に技を継承させながら合体をくり返し、強い仲魔を作っていくプロセスはすんごい面白かったです。ゲームっていいなあ。
次は大神かな。その次はP4かな。

真・女神転生III ~NOCTURNE PlayStation 2 the Best

真・女神転生III ~NOCTURNE PlayStation 2 the Best