うろつき

季節はずれの一枚

先日の酒も抜けないまま朝から色々動き回ってついさっき帰ってきました。意識が飛びそうです。今日寄ったうちの一か所の話から。
日本橋にも猫喫茶がある、ということで数年ぶりに日本橋に行ってきました。「ねCOちゃ」という名前のその猫喫茶は、「CCOちゃ」というメイド喫茶の二階にありました。系列店みたいなものでしょうか。
会社の人には「日本橋の猫喫茶に行くんです」と言ったら「猫喫茶って、いらっしゃいませニャとか言ってくれるような店のことか?」と冗談半分本気半分で聞かれたのですが、日本橋っていつの間にやらメイド系のお店が沢山並ぶ街になってたんですね。ねCOちゃの周りにも数件それらしい店がありました。まあ、普通の電気製品を探すのにわざわざ日本橋に出向く必要も無くなってきましたし、これも新しい進化の方向なのかもしれません。
ねCOちゃですが、980円で1時間、猫10匹程度いる空間に入ることができます。私的に一番ショックだったのが、携帯電話以外での写真撮影が禁止ってことです。なんで!?と残念に思ったものの、気合いの入ったカメラを持った方々が真剣に写真を撮りに来る空間にはしたくなかったんでしょう。
猫たちは本当に可愛くて(2歳のまぐろ、ていうメス猫がやんちゃで可愛かった!!)、また来たいなとは思ったものの、やはりネックは写真禁止。何かの折に日本橋に来ることがあれば、そのついでに寄る、というのはありかもしれませんが、積極的に来ることは無いだろうなあ。でもまたあいつらに会いたいなあ。