ちょっと気になるこの言葉

いつからゲームは暇つぶしになったのか

言わずと知れたMGS4のキャッチコピーの一つですが、私の中のケチな人格に言わせれば

いつからゲームは金持ちマニアの娯楽になったのか

です。誰もがハイデフ環境でゲームできるわけじゃないし、そうでないと見えないメニューとか文字ってのは非ハイデフ環境で遊んでて敗北感を感じると思います。
テレビ環境もコストに入れると、イニシャルコストが10万近くの出費になるわけなんですよね。
まあ、テレビ代は置いといてもハード購入の数万円はちょっと高いかな、と。
ゲーム機も、携帯と同じで月賦制で販売すればいいんじゃないかな?
最近見たGREEのCMで

金はない。時間はある。

というキャッチコピーが使われているのですが、これってひょっとしたらMGS4に対抗するメッセージなのかも、とか考えてしまいます。
http://gree.jp/?mode=static&act=page&page=ext_cm < GREEのCMリスト
邪推好きのmtsでした。

それにつけても金の欲しさよ