週末模様

土曜


午前中に掃除等を済ませた後はわりと動き回りました。
コスモスクエア駅の「なにわの海の時空館」。関孝和という和算の大家の特別展をやっており、これが結構楽しめました。ただ、常設展に関しては何度も観にくるか、と言われたらちょっと微妙な感じ。立地の問題もあるのか土曜日だと言うのに人は余りいませんでした。
コスモスクエア駅から一駅、大阪港駅では天保山サントリーミュージアム、夕陽の待ち時間に見た「マリー・ローランサン展」が非常に良かったです。繊細で女性受けする作家ですが、男性の私が見ても楽しめる作品でした。ちなみに夕陽は曇ってて見られませんでした(´・ω・`)
夜は琉球料理が食べたくなったので大正駅琉球居酒屋「はいさい」へ。とんでもなく家庭的な雰囲気のお店で、扉を開けた時に「人の家に上がりこんでしまったか!?」と一瞬ぎょっとしたくらいに家庭的でした。ちっさな子供が端っこで宿題かなんかをやってるし、中学生くらいの女の子がメニューを聞きに来てるし。なんだか沖縄のくだけた空気を感じることができて好きだな。泡盛(久米仙)一合でごはんを食べながらぼへーっと過ごしました。また来たいな。
家に戻ってから最後のシメに、今まで行ったことの無かった近所のバーに突入しました。いつも行ってる図書館の途上に有って気になってたのです。隣に座った40歳代の二人客(男)と気が合い楽しく過ごしました。顔をみて「君、IT系の仕事してるやろ」と言われたのは理系の顔をしてるってことなのかな…。その場のノリで携帯番号の交換までしたけど、鳴ることはないだろうな。

日曜


バーで飲みすぎたせいか日曜は昼前まで寝てしまい、その後もわりと緩慢な動きで一日を過ごします。飲みすぎは折角の週末をアクティブに過ごせなくなるので今後はもう少しペースを抑えながら長くゆっくりと楽しめるように飲みたいな、とか反省。
昼過ぎに二日酔いをソバで抑えた後は、梅田に失ったタイピンの代えを買いに行きつつ、ヨドバシで壊れたイヤフォンの代えを買い(壊れたり無くしたりが多いなあ、色々)、トンボ帰りして近所の美容院で髪を整えてもらいました。
夜は平日に撮り溜めたドラマを消化。ラスト・フレンズ第三話目からの視聴です。登場人物の病気っぷりに吹きました。あと、もうちょっと地に足をつけて生活しろよおまえら、とか思いつつも凄い続きが気になるのでしばらく観ることに。友彦「奥さんと上手く行ってなくて、家に帰るの嫌で、ここにいたいな」タケル「ここにずっといればいいじゃん」ておい!!しかも×××なことになってるし!!!!それはそうと長澤まさみ、「深呼吸の必要」の時から気になってたけど、ええ役者さんですなあ。上野樹里水川あさみ等ちょっと個人的にツボな人が出ててずるいと思いました。
とはいいつつも今一番好きなのは蒼井優なので主演している「おせん」を録画した、つもりがチャンネルミスで全然関係ない番組が取れてました。チャンネル設定が横浜のままだったorz。来週から視聴予定。
パズルは、ちょっと脚本がなあ。トリックがそこまで偶然に頼ってていいのか!という風な。次は無いかな。
ルーキーズは熱いなあ。こういう分かり易い話はとても好き。ラスト・フレンズで沈んだ気分をルーキーズで晴らす、という風に使えば良いかな。

今後

明日は一日だけ仕事だー。月末から鹿児島行ってきます。「Madonna : La Isla Bonita」風に歌うなら

I want to be where the sun warms the sky
When it's time for siesta you can watch them go by
太陽が空を暖める場所にいたい
そこで昼寝をして空が流れ行くのを見ていられるから

ってところですか。あの曲を聴いているとスペインに行きたくなるよ。