テレビはWii経由で見た方が便利!? 

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080306/149105/?P=2

でも、家族には何も言わず、いきなりテレビを消して、勝手にゲームを始める人はいない。ゲームが大衆に普及した今でも、「そういうことは、勝手にしてはいけない」というコンセンサスがあるからです。

しかし、「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」を使ってテレビを見てみてください。なんだか、それまでの常識が、次第に薄れていくような感覚に襲われていくのです。

たぶん、WiiリモコンのHomeボタンを押すだけで、いつでもWiiに戻ることができてしまうからでしょう。
 テレビに飽きたら、Wiiの画面に戻ればいい。またテレビが見たくなったら、番組表から番組を選び、テレビに戻ればいい。あたかもチャンネルを替えるかのように、「テレビ放送を見ること」と「Wiiで遊ぶこと」を切り替えてもいいんじゃないか? という感覚になっていくのですね。