STAR WARS EPISODE 3 シスの復讐

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]

「僕はジェダイの道から逸れているような気がする
いけないと知りつつより大きな力を求めてる」

「Not from the Jedi」

今更ながらEPISODE 3を観ました。エピソード4に繋げる必要上必ずこうなるというのは分かってはいるものの、皇帝の悪巧み具合が最高に嫌らしいですね。
DVDにはTVCMが多数収録されていたので観てみたのですが、様々な切り口があることが分かります。ざっと挙げると

  • 戦いが沢山あるぞ
  • パドメを救いたい
  • 仲の良かった2人が
  • ベイダー卿の出来るまで
  • 皇帝がついに現れる
  • アナキンの悲劇
  • ジェダイの試練
  • 批評家大絶賛

これが研究発表なら「ポイントはなんやねん」と突っ込まれそうなところですね。まあそれは冗談として、一つの物語を人にアピールする時にこれだけの切り口があるのかというのが参考になりました。それだけ深みのある物語ということなのかもしれませんし、アピールするためのストーリー作りがそれだけ上手いという見方もできます。勉強になりました。