ダイビングに学ぶ事

ダイビングってのは海の深いところにもぐるわけで、適当にやっていると命の危険があります。適当にやっていなくても、不安感が増大して「パニック」という状態になると、通常状態ならできていることができなくなって、ついにはおぼれてしまうという状態になったりするそうです。
そしてもちろん、ライセンスを取る時にはパニックになりかけたときの対処方法を習います。それはまず、

  1. STOP まず、全ての行動を止める
  2. THINK 自分の周りで何がどういう具合で起こっているかを落ち着いて考える
  3. GET CONTROL 解決方法を見つけ、冷静さを取り戻す
  4. AND GO そして、初めて行動する

手元のダイビング教本から参考にしました。

そしてこれ、ダイビングに限らず普段でも使えるのですよね。僕はちょっと近頃の仕事がとんでもないことになっていて、ついにパニック状態になってしまい、ふとこのことを思い出しました。そしてまあ状況は大変ではあるものの、一旦仕事から離れる事にして、早退し、誰にも邪魔をされない状態で状況を冷静になって考え直してみました。…ぽく、ぽく、ぽく、ちーん。てな具合にまあゆっくりと状況を整理してみたら、おお、なんとかなりそうではないですか。
現在職場にいると、関係者からのインタラプトが常に(本当に常に)入ってきていて、1時間でも冷静に状況を考え直したりとかがなかなかできないのですよね。今回あえて職場から離れてみてちょっと良かったなあと思いました。てか、こんな状況で仕事をしていたのが初めてなので、うまく対処できていなかったのですよね。
とまあ、その状況自体を記述することで、更に現在の状況に対して客観的になれたような気がします。
この1週間ほとんど泊り込みになっている男からの独り言でした。