クライミング(第25回)

色々頑張ってはいるのですが1階の7級で落とせない課題がいくつか残ってしまっています。
行き詰まっていたところふと8級の難しかったのをやり直してみたら、取れないのがいくつかあって、これはそもそも8級を適当にクリアしていたのが問題だったのかな、またその辺を綺麗に取れるようにやり直してみた方がいいのかな、とか思ってます。

最近クライミングの本を2冊買って、そのうちのどこかに書いてあった「対角線のバランス」ていうやつを意識してみようと、今日の終わり際に長物でやってみました。すると、本当に腕にかかる負担が激減してかなり進めるようになったのです。
無理に先へ先へすすもうとするんじゃなくて、負担のかからないバランスの良い足の置き方を着実にして行った方が結局は上達への近道のようです。勉強になりました。次もこれを意識して練習してみようと思います。

とはいうものの、仕事の様子を見るにあと2週間は本気でヤバげな雰囲気。クライミングどころか日常生活にまで支障が出るかもしれません。月曜からとりあえず着替えは持っていくことにしよっと。