SIGGRAPH雑感

こっちは今、夜の10時頃です。
今日はエレクトロニックシアターという、シーグラフというCG学会においても優れた映像をまとめて上映するのを観てきました。
技術的に凄いのは当然として、みんなお話も良く出来ててすっげー楽しかったです、はい。
大音量と大画面で目と頭がくらくらきましたです、はい。
DVDは60ドルするらしいので買わなかったけれどね。
会社では購入するらしいので興味のある人は見られるんじゃないでしょうか(まさかうちの部署限定ということはないよなあ)。

そういえばSIGGRAPHでどんな事があったのかを全然書いてませんでしたね。やってたことは以下のとおりです。

  • 興味のあるCG関連の講義に出る。これをcourseと言います。日ごろ読んでいる論文を書いているような著名な方が講義をしてくださったりもするので、妙な親近感というか感動のようなものを覚えます。ただし、スライドも説明も全部英語で、スライドを読みながら聞こえてくる説明から分かる英単語を拾って意味を脳内で作り上げる必要があります。時々記憶が飛びます。courseをデジタルアーカイブ化すれば売れるだろうに、とか思いました。
  • 変なアートを見る。電気的なしかけのほどこされたアート作品が沢山展示してあったのでにょろにょろ見てきました。正直余り関心を引きませんでした。
  • 作りかけ新技術を見る。大学とか企業とかの研究中の新しいデバイスやらなんやらが展示してありました。インタラクティブなものが多く、ここは結構楽しめました。
  • アニメーションシアターを観る。エレクトロニックシアターに惜しくも入らなかったけれど十分な出来のムービーが多数垂れ流しされているので暇を見つけて観にいきます。明日コンプする予定。
  • CG関係の企業展示を見る。これをエキシビジョンといいます。ATIとかdstormとかwacomとかいろんな会社の展示があります。ATIのブースでマネキンが飾ってあると思ったら水着を着たねーちゃんでした。げげ、あんな腰と背骨に負担のかかるポーズで固まれるのか!!何をしているのだ?と思ったらなんかクロッキーをしていたようでした。プロモデル恐るべし。クロッキーは久しくしていないけれど、テンションが高かったら参加していたかも。
  • おみやげを買う。SIGGRAPHマグカップSIGGRAPHTシャツ、SIGGRAPHカバンを買ってしまいました。だってデザインがそこそこいいんですもの。さすがCG関連学会。
  • 研究室の知り合いに会う。これは前に書いた通りですね。大学時代の知り合いからは口をそろえて「やせた」「小さくなった」「おしゃれになった」と言われました。ちなみに3番目の発言はテレパシーで聞こえてきました。
  • 空腹に耐える。会場内の飯はまずくてしょうがないので、朝に詰め込んで夕御飯まで我慢です。と思ったら二箇所ある食事場のうちもう片方が意外といけることに気づいたので今日はそこでハンバーガーを食べました。
  • 以上

他にも論文発表とか色々あるのですが、思い返すと僕はほとんどcourseに出席していたようです。まあ興味のあるものに出て刺激を受ける、という儀式みたいなものかなと勝手に思ってます。ただし、リスニング力の無さはほとほと実感したので、何年後かにまた来れる日があったら、その時は余裕で聞ける状態になっていたいです。

明日がSIGGRAPH最終日です。
明後日に会社見学があって、その翌日に帰る、のだったかな、まあ8/7(日)には帰ってきます。やっと日本のごはんを食べられるぜい!!