PlayStation Meeting 2005に行ってきました

東京プリンスホテルで開催されたPlayStation Meeting 2005に参加しました。
PS2PSPのこれまでとこれから、PS3のこれからについて発表されていました。
一番驚きだったのはHavok,Novodexの物理エンジンPS3で使うときはタダだということです。更にはUnreal3エンジンも安価で提供?みたいな。ソニーPS3に賭ける気合いがとても伝わってきます。
そして思ったのが海外のメーカーと日本のメーカーの技術力の違いです。ゲームを決めるのはグラフィックではないとはいえ同じゲームなら綺麗な絵を選ぶのは道理で、それを作れる素地を持っているというのはとても強い事だと思うのです。
日本の会社でリアルタイムPS3デモを発表したのはバンダイコーエーだったというのが、国内の開発状況の惨憺たる様子を語っているように思われます。ひょっとしたら他の会社は360に注力しているだけだったりするというオチなのかなあ。