2周目始めました

って、洞窟物語の話です。アクションものの2周目はプレーヤの腕前が上がっていることによりさくさく進められるのが気持ち良いです。2周目といっても新しいフラグや新しいマップが発生するわけではなくて、元々用意されている真エンディングへのフラグを立てながら進んで行くというものです。実はこれ、かなりストーリーの奥が深いのですね。カーリー記憶喪失絡みのイベントには「そうくるか!」とかなり感心しました。
ゲームデザインも考えられていて、1周目プレイの時に感じた、「マシンガン有ったらブースターいらないじゃん*1」という、かすかな不満というか疑問に対しても非常に上手く答えてくれている設定でした。
実はまだ2周目はクリアしていません。真ボスとそのダンジョンの難易度が半端ではないのです。クロノアの裏ステージ以上かも、これ。いつの日かクリアできる日を夢見て、ちまちま練習していこうと思います。

*1:マシンガンをLv3にすると発射の反動で空中浮遊できる